よくあるご質問

回答

109 : 最終サポートOSのEoLよりもハードウェアのEoLのほうが長いのですが、OSがEoLとなった後のメーカサポートはどうなりますか?

最終サポートOSのEoL(End-of-Life)よりも当該ハードウェアのEoLの方が長い場合には、 OSのEoL後であっても当該ハードウェアのEoLまで最終サポートOSのメーカサポートが継続されます。

例えば下記のような場合、最終サポートOSのサポートはハードウェアのEoLである2024/1/31まで継続されます。

PA-5000シリーズ
EoL(2024/1/31)
最終サポートOS:PAN-OS 8.1

PAN-OS 8.1
EoL(2022/3/1)

最終サポートOSがEoL、ハードウェアもEoLとなった場合、テクニカルサポート、バグフィックス、 シグネチャアップデートなどPalo Alto Networks社からのすべてのメーカサポートが提供されません。

各EoLの情報については、下記のメーカサイトに記載されておりますので、ご参照ください。
https://www.paloaltonetworks.jp/services/support/end-of-life-announcements

戻る