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Juniper製品 AVパターンファイル更新後の通信失敗事象について(最終報)

改訂 2013年6月21日
株式会社日立ソリューションズ
ネットワークビジネス部

お客様各位

拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
Juniper Networks製品SSGシリーズにおきまして、AV(AntiVirus)のパターンファイル更新後に一部通信が失敗する事象が確認されております。
下記に、本事象についてご報告いたします。

敬具

1. 事象
 SSG5/20/140にて以下の2つの事象が報告されております。

 事象1. EOT(Embedded OpenType)ファイルをAVスキャンする際、AVスキャン処理に失敗する場合が
    ありました。
    (発生期間:2013年6月18日(火)20時頃〜2013年6月19日(水)17時頃まで)

 事象2. PDFをAVスキャン処理する際に、再起動する場合がありました。
    (発生期間:2013年6月18日(火)20時頃〜2013年6月21日(金)9時頃まで)

2.原因
 事象1. EOTファイルスキャンモジュールに不具合があり、AVスキャン処理に失敗しておりました。
     この事象は、下記のパターンファイルのバージョンにて修正されております。
     AV signature version: 06/19/2013 08:58 GMT, virus records: 53962

 事象2. PDFファイルスキャンモジュールに不具合があり、再起動が発生しておりました。
     この事象は、下記のパターンファイルのバージョンにて修正されております。
     AV signature version: 06/20/2013 10:07 GMT, virus records: 54812

3.対策
 不具合を修正するとともに、今後同様の問題が発生した場合に事前に検知 できるよう、AVパターンファイルのテスト項目を見直しました。

 現在は事象が発生しないパターンファイルに更新されておりますので、 配信中のバージョンへの更新を実施願います。
 以下の方法にて手動でパターンファイルの更新をお願い致します。

---------------------------------------------------------------------
【CLIの場合】
  exec av scan-mgr pattern-update

【WebUIの場合】
  (1)Security > Antivirus > Scan Manager の順に進みます。
  (2)「Update Now」のボタンをクリックします。
  (3)「Apply」をクリックします。
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   ※パターンファイルの更新には10分程度掛ります。

パターンファイルのバージョン確認については、CLIより「get av」を実行ください。
「AV signature version」が以下の事象の発生しないバージョンもしくはこれ以降の日付になっていることをご確認ください。

 (事象が発生しないバージョン)
  version: 06/20/2013 10:07 GMT
   

                       

以上