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Juniper製品 AVパターンファイル更新後の動作不具合について

2017年1月18日 初版
2017年1月24日 第6版
株式会社 日立ソリューションズ
Juniper Networks製品ユーザサポート

お客様各位

拝啓 貴社益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
Juniper Networks製品SSGシリーズ、およびSRXシリーズにおきまして、Kaspersky AV(AntiVirus)のパターンファイル更新後の動作不具合が報告されております。 下記に、本事象についてご報告いたします。

敬具

1. 事象

下記「2. 事象発生期間」中に配信されているKaspersky AVパターンファイルにおいて、次の事象が報告されております。

<SSGシリーズ>
・メールの送受信に失敗する
・HTTPによるファイルのアップロード/ダウンロードに失敗する
・「scan-engine error or constraint with code 10 for internal error」メッセージがsyslogに出力される
・機器の再起動が発生する

<SRXシリーズ>
・メールの送受信に失敗する
・av_workerプロセスのコアダンプファイルが出力される
※Sophos AV(SRX300シリーズ/SRX550HM/SRX1400/SRX1500/SRX3400/SRX3600)につきましては、影響ありません。

2. 事象発生期間

2017年1月17日(火)15時頃〜1月20日(金)2時30分頃

3. 該当機種

<SSGシリーズ>
・SSG320/SSG350/SSG520/SSG550

<SRXシリーズ>
・SRX100/SRX210/SRX220/SRX240/SRX550/SRX650

4. 原因

上記期間中に配信されたKaspersky AVパターンファイルにおいて、MIMEを処理するコードに問題がありました。

5. 対策

現在は対策済みのパターンファイルが配信されております。 パターンファイルのSignature Versionの日付が「01/20/2017」以降となっていることをご確認ください。

▼Signature Versionの確認方法

<SSGシリーズ>
・CLIの場合
  get av
  【出力例】AV signature version: 01/20/2017 00:41 GMT, virus records: 376940

・WebUIの場合
  Security > Antivirus > Scan Manager の順に進み、
  Antivirus Pattern file 項目を確認してください。
  【出力例】Antivirus Pattern file (Version: 01/20/2017 00:41 GMT, virus records: 376940 )

<SRXシリーズ>
  > show security utm anti-virus status
  【出力例】Anti-virus signature version: 01/20/2017 01:15 GMT, virus records: 482707

パターンファイルのSignature Versionの日付が「01/20/2017」以降となっていない場合、
現在配信中のパターンファイルへの更新をお願い致します。

▼パターンファイルの更新方法

<SSGシリーズ>
・CLIの場合
  exec av scan-mgr pattern-update

・WebUIの場合
  (1)Security > Antivirus > Scan Manager の順に進みます。
  (2)「Update Now」のボタンをクリックします。
  (3)「Apply」をクリックします。

<SRXシリーズ>
  > request security utm anti-virus kaspersky-lab-engine pattern-update

※暫定回避策として、ポリシからAV機能を外された場合は、パターンファイルの更新後、再度ポリシに適用頂きますようお願い致します。

以上